スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

結局のところ、倣書は倣書でしかない

こんばんは〜

今日は午前中、お稽古に行ってきました!

 

この一週間せっせと字を集め、半切に収めてきたものを見てもらいました。

で、思ったこと。

 

倣書は結局倣書でしかない。

 

ということです(笑)

 

倣書は創作ではない。

ずっと心のどっかでは思ってたはずなんですが、自分ができるのはここまでのレベルだと思って、

せっせと倣書に取り組んできました。

 

でもそれじゃあ展覧会では通用しない。

競書では通用しない。

 

そんな事思いながら、先生がお手本を書いてくれるのをじっと見てました。

 

 

臨書も大事。

倣書も大事。

それは勿論そうです。

これからも続けていきます。

 

でもぼちぼち、「自分の書」とかいうものを、見つける事を目標にする時なんじゃないのかな〜と。

いつまでも型にハマっていては、次のステップには進めない気がする…。

古典を身につけつつ、それを「自分の書」に活かしていく。

なんて難しい…!

 

でも先生と呼ばれる人たちはみんな、この道を歩んできたんだろうと思います。

もっともっと力をつけたいと、しみじみと思いました。

 

秋も近づいてきた今日の出来事。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:書道

スポンサーサイト

Comments

Leave a Reply